- HOME
- 共創チャレンジユース団体
- SigPArt
- メンバー紹介 第2弾!
メンバー紹介 第2弾!
2023年06月22日
【名前】布袋沙羅(ほていさら)
【大学】関西大学 政策創造学部 国際アジア学科
【活動への思い】
障がい者、と聞くと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。わたしは、点字ブロック・車いすなど、障がいを持ったかたのサポートをする道具が一番に思い浮かびます。しかし、この活動はそこの視点とは少し変わっています!障害を持つ方が描く、アートに目を向けているのです。私自身、障がい者の方が描くアートというものをよく知りませんでした。しかし、ネット上に載っているものや実際の作業所に赴いて見せていただいたときに、こんな発想があるんだ、この人の世界の見え方はこのようなのかな、という風に、アイディアがたくさん浮かびました。この点が、誰にも負けない強みなのではないかと考えています。
社会問題解決、というと堅苦しいですが、学生が少しずつでも行動することで社会が少しでもいい方向に向かうと思います。そんな、「静かな変革者」をテーマに日々活動しています!
【グループへの思い】
私たちのグループを一言で表すと、「多様性」だと思います。居住地も、国籍も、大学も違う3人で、様々なアイディアや意見を出す中で、新たな発見や気づきが得られます。いろんなことを3人で乗り越えてきたからこそ、より深く話し合えるようになったと思います。
【おすすめの○○】
写真を撮ることです!きれいな写真を見ることも好きです!被写体は、空や海など、自然が多いです。あとは、個性的な建物も好きですね。何とも言えない色合いや、形や曲線に引かれるのだと思います。もちろん、絵を見るのも好きです!有名な絵の背景を調べたり、どんな発想でこの絵を描いたんだろう、て考えたり友達と話すのはとても楽しいです!人によって解釈が違ったり、定義付けがなされないアートの持つ魅力は世界共通だと感じます🌟
【趣味】
外国語の勉強です。2年生の春休みに、2週間ほどシンガポールに滞在し、現地の大学や会社に行く機会がありました。その土地の文化や食べ物もとても魅力的でしたが、何より楽しかったのが、現地で友達を作って一緒に遊んだことでした。同世代の他国の子と、将来のことやお互いの国の事、趣味のことを話すのがとても楽しくて、もっと言語を話したい!と思うきっかけになりました。3年生の9月からは、カナダ留学に出発する予定です♪また、推しのアイドルが沢山の言語を話しているのもモチベーションの一つです( ´∀` )
【〇〇な人!】(byメンバー)
・一言でいうと人の気持ちや本音をすぐに察す人!元々グループ内でも全体の雰囲気と流れをよく把握している人で、「なんでもわかっている!」感じがすごいです。One on oneで話すときも、的確なフォローと人の心を和ます言葉に救われています。それができるのは、やはりほていちゃんの優しさと鋭い「察する力」があるからだと思います。(byりゅう)
・人の話をなんでも丁寧に聞いてくれる人!
ミーティング中での話し合いはもちろん、プライベートの話も自分事のように話を聞いてくれます。メンバーのメンタルヘルスと言っても過言ではありません。
人に寄り添うことが、ほてっちゃんの何よりも素敵な面だと思いますよん!(byふる)