一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会

1/17、クラウドファンディングスタート&OLEAキックオフイベントを開催しました。

2023年01月17日

阪神・淡路大震災から28年が経った2023年1月17日、OLEAはひとつの大きな節目を迎えました。

今回は、このキックオフイベントとクラウドファンディングのスタートについて、記事にして紹介させていただきます。

【はじめに】

私たちOLEAが目指すもの。
それは、

「新しい防災の文化を創造する」

ということです。

さらに踏み込むと、

「OLEA独自のポジティブな機会創出で国全体の防災意識を高め、具体的なアクションを起こすきっかけづくりを行いたい。」

この大きな夢、野望が、
私たちOLEAの原動力であり、使命です。

この夢の実現のため、
1/17に私たちは実行段階に至り、
新たに大きな一歩を踏み出したのです。

それは、

2023.9.1【防災の日】に開催する
『大切な人に防災用品をプレゼントできるポップアップストア』
の運転資金調達のための、
クラウドファンディングのスタートと、それに先立ったキックオフイベントです。

【キックオフイベントにいたるまで】

キックオフイベントは、
私たちOLEAが敬愛するメンターである関西電力さんのエナレッジ(グランフロント)で実施いたしました。

今回は、関西電力のメンターさんをはじめ、
いつもお世話になっている企業の社員さん、同じコラギアに所属する学生さんなどにご臨席いただくということで、

「一皮むけた、新しいOLEAのお披露目会」

に向けてメンバー一同この日まで全力疾走してまいりました。

当日参加していただく皆様へのお声かけ、
SNSでの広報、
原稿とスライドの準備、
会場(対面、オンライン)のセッティングなど、

多岐にわたる準備をこなしてきました。

なかでもやはり一番注力したのは、

今回のイベント最大の要、
「クラウドファンディングページの作成」です。

私自身、OLEAの「予測力」「計画力」は大きな武器の一つであると考えています。

成功にはやはり下準備が大きな意味合いを持ちます。

ゴールまでの道のりの中、
綿密に組み立て、積み重ねることはそれ相応の苦労困難を伴いますが、
OLEAのメンバーは今回それに全員で立ち向かっていきました。
全員が当事者意識をもって目の前の課題を隅々まで考えつくすからこそ、
全員で気づき、改善することができます。
ときにはぶつかるときもありますが、それも大事な大事なステップの1つです。

【相互扶助】

まさにそんな言葉がぴったり当てはまるように、OLEAは助け合い補い合う関係性が構築されているからこそこれまで踏ん張ることができたのだと、今振り返って思います。

そして、全員で最高の準備期間を経て、
キックオフミイベント当日です!

【キックオフイベント当日】

キックオフイベントは約一時間、行われました。
まず初めにご臨席いただいた皆様をご紹介し、OLEAも一言ずつ全員が意気込みを語ります。

頼もしいメンバーたちは、それぞれこの日に特別な思いを抱いていました。

振り返ること、そして将来を見据えて前を向くことを経て、
私はOLEAの中に根付く一本の軸をひしひしとかんじました。

それは、
「世の中を、自分たちの力でどうにか変革したい」

という、OLEA全員が共通で持っている熱い魂です。
これまでもこれからも、この軸は変わることはない、OLEAの心臓です。

そして、ようやくクラウドファンディングのスタートボタンを押し、OLEAが発進する瞬間が訪れました。

りゅうせいの「5.4.3.2.1…」のカウントダウンで、

2023年1月17日、
「新しい防災の文化を創る」というOLEAの壮大な夢に向けた第一歩を踏み出したのです。

OLEA全員が、その瞬間晴れやかな表情をしていました。

無事スタートダッシュを決めた安堵感と、
新しいゴールテープを目指してこれから走りぬく覚悟。

この二つの気持ちがみなぎっていました。
そして、ご来賓の皆様はあたたかい拍手で応援してくださいました。

私たちに共感しうなずいてくださる方々に囲まれていることがこんなにも心強いことかとしみじみ感じ、体が熱くなりました。

そして同時に、
「ここにいる方々よりももっとたくさん、一人でも多くの人に共感してもらいたい。」
という気持ちも芽生えたのです。

【クラウドファンディングのご紹介】

1.17のキックオフを終えた今、
OLEAはなおクラウドファンディングの目標金額達成のため走り続けています。

ぜひ、記事をここまで読んでくださった皆様にもクラウドファンディングについてお話させていただきたいと思います。

冒頭にもありましたが、私たちOLEAは

2023.9.1【防災の日】に開催する
『大切な人に防災用品をプレゼントできるポップアップストア』

の運転資金調達のため、
クラウドファンディングを実施しております。

特にご注目いただきたいのは、
OLEA渾身の「リターン」です!

メンバーからのお手紙や
ポップアップストア先行体験チケット、
オリジナルのワークショップ出張授業券など、
とっても豊富なバリエーションをご用意しております。

なかでも、OLEAがいつもお世話になっている尾西食品様にご協力いただいて準備した

「防災食セット」「防災カレーセット」

はたいへん好評で、おすすめのリターンです。

尾西食品様の防災食は「非常食」という域を超えていつでもおいしく食べることができる商品です。私自身もいくつかいただいたことがありますが、
普段からおうちで食べたい!と思えるほどとってもおいしいです。

ぜひ、チェックしてみてください。

【最後に】

私たちOLEAの熱い熱い想いはお届けできたでしょうか?
読んでくださった皆様の心に少しでも残るものがあれば嬉しいです。

OLEAは、いまだ発展途上です。

そして、そんなOLEAにとってこのクラウドファンディングの成功は、
目指す世界の実現に向けた絶対に避けて通れないステップの一つであると考えています。

皆様のご協力が必要です。
ぜひ、OLEAに力を貸してください!
最後までご覧いただきありがとうございました!!

Page Top