一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会

大阪公立大学でOLEA初講義。生徒が「防災用品ワークショップ」に挑戦

2022年11月16日

OLEAは2022年11月16日、大阪公立大学さんにて学生さんに授業をさせていただきました。
今回はその様子について皆様にお伝えできればと思い、記事にしてみました。
ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

授業当日

17時頃からの5限に市田先生の「科学技術と社会」という授業でお時間をいただくこととなったため、私たちは15時に大阪公立大学さんに訪れました。

初めての大阪公立大学さん。

秋頃だったためイチョウやもみじの紅葉がとても美しくて感動しました。
学生さんも落ち着きがあり、良い雰囲気の学校だなあと思いながら広い敷地を歩いていると…

猫ちゃんにも出会いました。
さて、市田先生のお部屋に到着し、メンバーで最後の打ち合わせを行います。

最大の懸念は「タイムマネジメント」と「対面×オンラインの両立」の二点。
「こんなことが起きたらどう対処する?」など具体的な想定に基づき、みんなで相談を重ねました。
多少の不安もありますが、テストプレイを通して入念な準備を行っていたため不足はないはずです。
さあ、授業スタートです!

講義開始…と、意気込んでいたところ、いきなり最初のトラブル発生。まさかの、伝達ミスにより想定していた教室ではない場所での実施となったのです。急いで席割りを考えなおし続々と入室する生徒たちを誘導しますが、追いつかず…しかし、OLEAの持ち前の判断力とスピード感を発揮しすぐさま対応!気を取り直してここからスタートです。

対面の教室では約50名、オンラインでは約20名ほどの1,2回生が出席してくださいました。

我々OLEAのルーツや防災の重要性などの導入部分を真剣に聞いてくださっており、その様子を見て胸がジーンと熱くなりました…泣

さて、ここから実際に生徒の皆さんがワークショップにチャレンジします!

今回のワークは、「防災用品ショップの店員になりきって、お客様に最適な商品を提案する」という内容です。

参加者の皆さんが「防災用品の価値って何だろう?」と当事者意識をもって考えていただく機会になればと思い、OLEAが発案したオリジナルのワークです。

ワーク開始と同時に、対面・オンライン共に皆さん積極的に発言されていました。

「お子さんのアレルギーとかも考慮しないと…」
「水はどんな状況でも絶対必要じゃない?」
「いや、自分はまず簡易トイレがないと困る!」

様々な意見を交わし、防災用品の価値について体感してもらえているようです。
中にはとても白熱した議論が進んでいるところもあり、真剣に取り組んでもらえていることに喜びややりがいを感じました。

発表でも、各々のグループで考え抜いた素晴らしい提案ばかりで感動したのを覚えています。
中には発表形式ではなく実際に店員さんとお客さんになりきって演じているグループもあり、その創意工夫に驚かされました!

そして、対面、オンライン共に大きなトラブルもなく、無事時間内にきっちりと終えることができました。
OLEAメンバーでしっかり準備を重ねた成果です。

授業を終え退室していく学生さんはみな満足そうな表情をされていて、置いていったメモ用紙にはどれもびっしりと記入がしてありました。

学生の皆さんが本気で防災に向き合ってくれたこと、
そしてその機会を我々OLEAが創出したと実感できたことが、
心から嬉しかったです。

授業を終えて

今回授業に参加してくださった皆さんからは、アンケートを通じてこんな素敵な声をいただきました。

「災害時での価値を考慮することの重要性を感じました。」

「今すぐにでも防災用品を買ってみたいと思いました!」

「これまで体験したことのないワークで楽しかったです。」

「知っているようで知らない、痒いところに手が届いた感じがする。」

このようなポジティブな意見をいただき、今回我々OLEAが考案したワークショップを通じて学生の皆さんに少しでも影響を与えることができたとを実感できました。

また、授業後にわざわざ直接声をかけてくれて、

「面白かったです!これからも発信頑張ってください!」

という心温まる言葉をくださった学生さんもいました。

このような反響のもと、今回のワークショップを通じてOLEAメンバーの全員に新たなやる気の火が灯りました。

今後も人々が防災について見つめなおすきっかけづくりとしてこのワークショップを様々な場面で実施し続けるとともに、
OLEAしか着想できない新たなコンテンツ展開で世の中にダイレクトアタックしていきたい。

そのような使命感を抱いています。

まとめ
以上が、この度大阪公立大学さんで行った初講義の様子でした。

私たちOLEAは、

「新しい防災の文化を創造する。」

というVISONのもと、

「私たちOLEAだから発想できる
国全体にブームを巻き起こすようなプロジェクトで、
防災に対する固定概念を覆し、
誰しもが防災にポジティブに取り組み、
災害に苦しむ人が一人でも少なくなるような世界を創りたい。」

というMISSIONを掲げています。

引き続き、OLEAが世の中に巻き起こすムーヴメントに、ご注目ください!

Page Top