一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会

OLEAmember 自己紹介⑥【藤井菜摘】

今回でOLEAメンバーの自己紹介は最後となります。
最後は広報のなっちゅんこと藤井菜摘の紹介をお届けいたします。

ぜひご覧くださいませ。

自己紹介

名前:藤井菜摘(ふじいなつみ)
OLEAでは、なっちゅんと呼ばれています。

大学:同志社大学 社会学部産業関係学科3回生


座右の銘
「七転び八起き」

何かをやると決めたら、どんな失敗や困難に遭遇してもチャレンジを続け、成果を残すということを常に意識しています。

逆境でこそ成長の場であると感じて燃え上がるタイプで、
失敗を成功の源とみなして何度もトライアンドエラーを繰り返しゴールを目指します。

もちろん、普段OLEAでも意識していることです。



OLEAでの役割
現在SNS運用での広報リーダーを務めています。

日本国民の皆さんに「防災」をさらにポジティブに捉えていただけるような、私たち独自のクリエイティブな発信を行っています。

今後も、皆さんの固定観念を打ち破り価値観や行動の変容を促せるよう、
魅力的な発信を続けてまいります。
Twitterやnote記事での広報が主となりますので、ぜひご注目ください!

また、OLEA内ではチームの盛り上げ役やムードメーカーのような役割を担っている気がします。(あくまで主観ですが笑。)

いつでも明るく元気に!をモットーに、皆の居心地がいい組織環境づくりに貢献していきます。


OLEAへの想い

OLEAのクリエイティブなコンテンツ展開で、
行動に至るまでの「あと一歩」を後押ししたいです。

防災用品とは、
「買わなければならないという必要性を感じながら、めんどうで買うまでに至らないもの」。

このネガティブな感情をポジティブに転換させ、「買わなければ」ではなく、「買ってみたい!」「面白そう!欲しい!」という価値観や行動変容の動機づけを行いたいです。

防災に限らず、あらゆる社会課題解決のためには人々の
「理解はあるけど、踏み出せない」
という気持ちを打開していく必要があります。

その足がかりを作ることに、私は大きな使命感ややりがいを感じるのです。


防災への思い

防災は、命を守るための最大のリスクヘッジだと思っています。

災害がたとえ起こっても、

「その時はその時。」
「運命として受け入れるしかない。」
「自然には人間が逆らうことができない」

と諦めている人が多いと思います。

自然災害そのものは防げません。
しかし、その後の被害は防ぐことができます。
災害が起こったあとの自分の生死の鍵は、自分が握っています。

「災害で命を落とす」という運命を自分でねじ曲げる方法があるとすれば、それは災害に対して常に当事者意識を持って「備えあれば憂いなし」の精神で対策と準備を怠らないこと。

これに尽きると考えています。


おすすめ防災グッズ

フェリシモさんの、「NYAN GA ICHI(にゃんがいち)」という猫ちゃんモチーフの防災グッズです。

猫ちゃんの「いつもくん、もしもくん」というキャラクターがとっても可愛らしいところと、日常生活でも使える汎用性のあるグッズというところが魅力的です。

防災をポジティブにできるというところが私たちとのコンセプトとも共通しています。

リンク↓
www.felissimo.co.jp


最後に一言

OLEAが新たな「防災時代」の風を巻き起こします。ご期待ください!

Page Top