一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会

【コラギア事務局】自己紹介!

2023年06月01日

自己紹介_年光邦夫

はじめまして
事務局の年光です

事務局のメンバーもこのホームページで積極的にコラギアの発信をしていければと思っています。
まずは自己紹介から!

■名前
年光 邦夫 (としみつ くにお)
2023年の『年』、に『光』る、と書いてとしみつと読みます。
同じメンバーの義農ほどは珍しくはありませんが、なかなかに珍しい苗字です。ぜひ覚えていってください!

■出身大学・学部
神戸大学経営学部
1浪して入学。「どこの大学に入るかが大事なのではなく、入った大学で何をするのかが大事」と精力的に活動。
大学では、サッカーサークル(「楽しく、本気に」をコンセプトに全国2位に!)の立ち上げや、友人達と共同経営でBarを立ち上げたり、経営学研究会という堅めの文科系サークルでも活動していました。

■社会人の経歴(長くなるのでサマリで)
07年新卒入社
入社以来、自社の採用・新人教育に携わり、年間5000名近くの学生と接触。
その後、金融・メーカー・インフラなど多くの業界のリーディングカンパニーの人材育成企画に従事。

また、大学教育事業の立ち上げにも従事し、産学連携での教育プログラムを開発・実行。

2012年から2021年までは、グループ会社のグループ統合に従事。
グループ会社へ出向し、各社の1期生採用、新人教育に携わりながら、
経営企画、サービス開発、法人営業に携わる。

2022年より現職。産学連携でキャリア教育プログラムを提供。
得意分野は採用・若手育成、興味のある分野は「利活用(埋もれた社員の活躍推進)」

■趣味
スポーツ・お笑い(ともに、やるのも観るのも)

■自分のここがエッジソン!
「RE:エッジソンへのこだわり」
人生、山あり谷あり、谷あり、山あり。
決して諦めることなく、長期視点で、
ひとりひとりが輝ける社会を実現したいと思っています。

学生時代神戸で立ち上げたBarの写真
Page Top