- HOME
- 共創チャレンジユース団体
- Edact
- Edactのミッションを達成する方法についてご説明します!
Edactのミッションを達成する方法についてご説明します!
2023年04月30日
こんにちは!Edactの竹内です!
今回はEdactのミッション達成への道筋について書きたいと思います!
Edactのミッションは「自分は社会を変えられる!」と考えて自ら行動できる若者を生み出すことです。(Edactの理念については2つ前の記事で説明しているので詳しくはそちらをご覧ください!)
この目標を達成するために、Edactでは内発的サポートと、外発的サポートの2つのコンテンツを作成しています。
ひとつ目はIPPOという自己分析を行う、内初的サポートにあたるコンテンツです。IPPOでは、各学校の問題に合わせて、卒業生と先生で作成した自己分析ワークシートを行い、高校生が自分のやりたいことを探していきます。
ふたつ目は自治体子ども共創という外発的サポートにあたるコンテンツです。こちらは、高校生と地方自治体をつなげ、地方の抱える課題を解決するという共創プログラムです。社会に貢献したという「ホンキ」体験をきっかけに、自信と行動力を身につけることができます。
若者たちは、IPPOの自己分析を通して自分の内側にある「やりたいこと」を発見し、自治体子ども共創を通して自分の外側にある「社会で必要とされること」を見つけます。その両者が重なったところをゴールとし、Edactのプロジェクトで得た「ホンキ体験」をガソリンとして若者たちは、目的地へと走り出します。
このイラストはその様子をわかりやすくイラスト化したものです。
以上がEdactのミッション達成への道筋になります。
NEXT
次回は内発的サポートであるIPPOについて、さらに詳しく説明していきたいと思います!
かっきーよろしく〜