一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会

【大阪大学】「万博に向けてよい巧みをしよう会」に参加しました!

2023年02月15日

 2月9日に大阪大学豊中キャンパスで実施された、「万博に向けてよい巧みをしよう会」に参加しました。これは、すべての「いのち輝く未来社会」実現のための『いのち会議』に向けた検討会議です。この検討会議では、私たちコラギアチームだけでなく、大阪大学や神戸大学の学生団体も多く参加していました。

 『いのち会議』では、「いのち輝く」とは何かを問い、SDGs万博としての「誰一人取り残さない」をどう達成するかを考え、話し合い、行動に移しながら、「いのち宣言」(命輝く未来社会のために人類が為すべきことを宣言)につなげていく場です。
いのち会議の体制は、今ある「いのち」を見つめ、誰1人取り残さず行動を進める企業・政府・地方自治体などによる「市民部門」と未来を担う若者が声を上げ、活動する「ユースチーム」、いのち輝かせる未来像を描く「国際部門」の三つです。

 私たちコラギアメンバーをはじめとする学生団体は、この三つのうち「ユースチーム」に当てはまります。この検討会議に参加し、Scissorsがテーマ別のユースチームとしていのち会議に参加するのであれば、SDGs17項目のうちの「パートナーシップ」のテーマで、参加できるのではないかと考えています。

Page Top