一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会

Edactの理念についてご説明します!

2023年04月24日

こんにちは!Edactの小田です!
先週のひなたに引き続き、この記事では、私たちEdactの理念や背景、ミッションについて解説していこうと思います。



まず初めに、私たちの理念について。
私たちの理念は、『若者の一歩を応援し、日本をアップデートする』というものです。



若者の一歩??日本をアップデート??と思われた方もいるかもしれませんが、詳細に入る前に、背景についてご紹介します。



私たちが活動を行う背景として、「自分は社会を変えられる」と考える若者が日本に少ないというものがあります。

このグラフは、2022年の日本財団 の『18歳意識調査「第46回 -国や社会に対する意識(6カ国調査)-」報告書』に載っているものです。
日本・アメリカ・イギリス・中国・韓国・インドの計六ヶ国の若者に、調査して判明したデータになります。


このデータによると、日本には自分の行動で社会を変えられると考える若者の割合が少なく、それにともなう課外活動への意欲も低いことがわかっています。


こんな現状に危機感を感じた私たちは、日本の若者の現状を変えるべく活動を行なっているのです。



つまり、Edactは、「自分は社会を変えられる!」と考えて行動するための一歩をサポートし、それが伝播して、日本に自分が国や社会を変えられる!と考える若者で溢れれば、日本を変えられる、(=アップデートできる!)という考えのもと、活動を行なっているのです!



『あともう一歩で行動できる若者に一歩踏み出す勇気を与え、”ホンキ”体験を届ける。』これは、私たちのミッションです。


”ホンキ”体験というのは、そのまま文字通り、本気で取り組む体験のことです!


失敗しても成功しても良い、結果ではなく本気でやることに意味があるのだと私たちは考えており、若者が実際にそのような体験をすることで、一歩行動する勇気を持ってくれたらなと思っています。



以上、私たちの理念・背景・ミッションについてでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。



NEXT
次回は、ミッション達成に必要なものについて、解説していこうと思います!
たけぽんよろしく〜!

Page Top