一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会

留学生交流会に参加してみて

2023年06月26日

【留学生交流会に参加してみて】


今回は、留学生交流会に実際に参加してみて、思ったことや感じたことを書いていこうと思います!


阪大の留学生と交流する高校生を見ていて驚いたことは、私が想像していたよりはるかに彼らが積極的に英語を使って留学生とコミュニケーションを取ろうとしていたことです。


日本語を話す時間になっても、私が担当したグループの高校生たちはそのまま英語で交流を続けていました。

海外の生活に興味津々な子が多く、気になったことをなんでも質問している様子も見られました。

海外に行った経験がある子が多かったというのもありますが、多くの子は英語で自分の意志を伝えようとすることに意欲的な子ばかりで、私自身、参加していてとても楽しかったです。


たとえ英語の単語がわからなくて詰まった時も、すぐに諦めるのではなく、自分のわかる単語を組み合わせて伝えようとしていたり、積極的に身振り手振りを使って留学生に話しかけていました。


意外とジェスチャーや単語だけでも、言おうとしていることは通じるもので、英語でうまく伝わらない時も、ジェスチャーをしたり身振り手振りで思ったことを伝えようとする姿に、コミュニケーションは決して言葉だけではない、という当たり前のことを思い出させてくれました。


今回のイベントが、国際交流に対するハードルを低くする一助になっていれば嬉しいなと思います!

Page Top