みずほ銀行イノベーション企業支援部と共創して、大学低学年向けアントレプレーナーシップ育成イベント「M’s Salon For Students」を開催!
2023年10月30日
2023年10月28日・29日の2日間で、みずほ銀行イノベーション企業支援部と共創して、学生向けアントレプレナーシップ育成イベント「M’s Salon For Students」を開催致しました。みずほ銀行は2016年にイノベーション企業支援部を立ち上げ、「M’s Salon」をはじめ積極的に起業家育成やスタートアップ企業支援に取り組まれており、その文脈の中で今回初めて学生向けに開催されたイベントが「M’s Salon For Students」でした。
当日は、北は北海道、南は大分より、全国から集まった学生(※現在就職活動中ではない2026年以降卒業の学生が中心)25名が5つのチームに分かれ、「日本のエンタメを“世界”に発信するためのビジネスアイデアを提案する」というテーマのもと、答えのない問題に取り組み続けました。
さらに、あえて人事や採用に携わる部署ではなく、イノベーション企業支援部という現場の方々の手で創り上げることによって、よりリアリティ溢れるフィードバックや課題設定が実現され、学生たちのアントレプレナーシップ育成に資することが出来た機会になりました。
試行錯誤を重ね、思考することから逃げずに取り組み続ける学生たち!
今回はテーマが音楽業界という専門性の高い領域であり、学生たちは事前課題として業界の分析に取り組み、課題の仮説準備をして当日に臨みました。
初日は、学生たちが持ち寄った仮説を共有しあいながら、主に本テーマにおける問題の特定に取り組みました。時にメンターからアドバイスをもらったり、フィードバック役から異なる観点をもらったりすることで、議論が前に進むこともあれば振り出しに戻ることもありつつ、5人で協力しながらテーマに向き合い続けました。
アイデアプレゼンを実施!
最終日となる2日目はみずほ銀行丸の内タワーで開催され、学生たちはみずほ銀行常務執行役員の大櫃様やシニフィアン共同代表の小林様をはじめとするゲスト5名に対しアイデアプレゼンを行いました。その後はゲストとメンターの方々が1チーム1チームを回って丁寧なフィードバックを行い、最後は学生たちの2日間の振り返りを行ってプログラムは終了。集合写真の記念撮影の際には、学生たちの「やり切った!」という表情がとても印象的でした。
プログラム後の懇親会でも、学生と大人たちで会話が途切れることはなく、あっという間に終了時刻となり、まだまだ話し足りないようでした。学生からは「今回のワークショップを受けて、このようなアイデアを考えることだけに限らず、日々自分で自分に問い続けることが重要であると思いました。」「複数の方から、長時間にわたってフィードバックをいただけた点について、非常に示唆深く貴重な体験をさせていただいたと感じています。」といった、変化の実感や感謝の声が多数聞かれました。
また、企画されたみずほ銀行イノベーション企業支援部の江端様も「学生の創造力と情熱に感銘を受けました。その独創的なアイデアと熱意に、未来を切り拓くエネルギーを感じました。」と仰っており、初の試みであった「M’s Salon For Students」は大成功に終わりました。加えて、イノベーション企業支援部長の金田様も「起業家育成・スタートアップ支援は継続が重要である」と仰っており、エッジソン・マネジメント協会としても引き続き日本全体の若者育成機会を共創し続けていきたいと思います。