コラギア2023年度の振り返り会を実施しました
2024年06月14日
2024年6月14日「コラギア(※1)4期 協力社員(※2)の振り返り会」が実施されました。
本イベントは、2024年3月に4期目のプロジェクト終了を迎えた、コラギアに協力いただいた社員にお集まりいただき、2024年度コラギア5期に向けて、振り返りを行いました。
今回の振り返り会では、はじめに、協賛企業である清水建設様のご厚意により、大阪・関西万博の開催会場を訪問しました。建設途中の会場を前にし、大阪・関西万博が目前に迫っていることを改めて実感するとともに、協力社員全員が、次期コラギアに向けて、より一層鮮やかに、イメージを膨らませる機会を創っていただきました。
そして万博への想いを胸に、これまで学生を支援してきた協力社員一人一人が、この8ヶ月間の振り返りを行いました。ここでは半日にわたって、協力社員が一人ずつ、学生と向き合う中での気付きや学びを発表し、チームに関わる他協力社員やメンター社員からアドバイスをもらう場となりました。
場では、エッジソンマネジメント協会で標榜する「日本を、世界で最も若者が育つ社会へ」の精神を体現するように、様々な会社・役職の方が「学生の成長がどうしたらより促進されるのか?そのための向き合い方は何か?」について喧々諤々議論されていました。
最後には、協力社員全員が、次期コラギアや今後の業務での意気込みをアピールし、お互いに今後の期待を伝え、学生だけでなく参加した社員皆が成長していくことを宣言し終了しました。
※1
協力社員とは、コラギア参加学生の成長を支援する、一般企業の社員を指します。
彼らは、コラギアの協賛企業から集っており、未来の“共創リーダー”の輩出に大きく貢献しています。
具体的に、各学生チームに配属された協力社員は、活動の内容のみならず、個々の成長課題や
その方向性についても、併走しつつアドバイスを行います。
※2
コラギアとは、学生の共創チャレンジを支援する産官学連携のプロジェクトです。
正式名称は、大阪・関西万博TEAM EXPO 2025「次世代共創造リーダー育成プロジェクト」です。このプロジェクトは、2025年までに社会課題を解決し、SDGs達成に導く「次世代共創リーダー」を1000人輩出することを目指しております。
学生には等身大で~自分を大きく見せる必要なんてなかった~
振り返りの中で印象的だったのは、協力社員のAさんが、ポジショニングの難しさを語っているシーンでした。
Aさんは、一般企業に勤務する大人として、「学生に何か遺したい・還元したい」想いが強いが故に、自分を大きく見せ、良いことや正しいを言わないと、と気負う時期があったそうです。
しかし、その思いとは裏腹に、いくら良い言葉を届けても、学生には響かず、関係性は深まらなかったのでした。そんな時、学生の悩みに対して、Aさんが発した等身大の言葉に、学生が素直に耳を傾けてくれたそうです。この時、自分(Aさん)自身の向き合い方一つで学生との関係性が大きく変わること、等身大で向き合う重要性を実感したそうです。
このように、振り返り会は、協力社員の一人一人が、直向きに学生と向き合っていた様子が伝わる時間でした。
どのような立場や背景であれ、素直さを持って、学生と共に課題を見つけ、乗り越える。
まさに「共創」する協力社員が、次回のコラギア開催に向けて、育っているように感じました。
3名の協力社員より、4期5期コラギアメンバーに一言
◾️ 住友重機械工業株式会社 彌島様
―4期の活動の中で、共創していたシーンや、そこで感じたことはありますか?
共創が感じられた点は、学生たちが能動的に行動し、普段の生活や人生では関わることのなかった人たちとアポを取り、プロジェクトを進めていたところです。これは、一つのテーマ活動を一定期間でやり遂げる!という強い意志を持って、グループで進めるコラギアの魅力だとも思います。
コラギアは、企業が全面的にサポートする体制の中で、企業間や学生との繋がりが生まれる活動であり、一体感を感じられる素敵なプロジェクトだと思います。
―ぜひ、5期に対する期待をお願いします!
とにかく、正しいとか間違っているとか、自分なんて・・・と思う前に動いてほしいです!
行動こそ一番自分を強くしますし、成長させると思います。
一瞬でも、1ミリでも、多く成長することが、この先のもっと長い人生の中で自信となり、自分の背中を押してくれる根拠になると思います。8ヶ月は本当にあっという間なので、コラギアを選んだその1歩を最大化するためにも、考えて悩む前に動いてください!
◾️ 清水建設株式会社 鈴木様
―4期の学生と活動していく中で、“熱さ”を感じたことはありますか?
行動の回数を重ねるごとに、ハードルや恐れが取り払われてきて、どんどん加速し、挑戦姿勢になっていきました。そんな、学生たちの成長ぶりに”熱さ”を感じました。こうした”熱さ”を感じられるのは、学生という時期に参加しているコラギアならではだと思います。
―ぜひ、5期に対する期待をお願いします!
ぜひ、とにかくコンフォートゾーンを抜けて楽しんでほしいなと思います。
コラギアは、自分の中で障害と感じているものを一歩乗り越える活動です。一緒に殻を破る挑戦を楽しみ、成長を実感していきましょう。
◾️ 株式会社タカギ 谷垣様
―4期の学生と活動していく中で、“熱さ”を感じたことはありますか?
毎月開催される、コラギアの全体会に向けて、前日頑張って資料を作っているところですね。
本当に朝まで頑張って、何とか間に合わせて、良いものにしようという、学生らしさが伝わるシーンが印象的で、パッションを感じましたね。
―ぜひ、5期に対する期待をお願いします!
みなさんお気付きかもしれませんが、先輩たちがもう4期もいるわけです。
なので、コラギアのテーマである「共創」に思いっきり則り、学生や企業問わず、先輩たち先人の知恵を頼ってほしいと思います。
チームビルディングをしていく中で、ぶつかったり、同じ悩みで悩んでる人たちが多くいました。その都度、協力社員のアドバイスを待つのではなく、自分から行動し、先輩や同期と繋がり、解決してほしいです。
そういった能力を鍛えるために、コラギアや私たちが存在しておりますので、共に脳に汗をかいていきましょう!
最後に
現在、2024年度 コラギア5期の参加学生も、概ね確定しております。
2025年大阪・関西万博に向けた、最後の一年をより濃い時間にして参りますので、ご期待ください!